2004/11
2004-11-30




04/11/30 (火) ブリ大根3日目

月末、月初、そして師走。
何となくせわしない時期。
と言っても僕の職場だから、世の中のホントに忙しい人に比べたら何とも無いけれど。
12月は11日も公休が有るし、たいして残業する訳でもないし。
それでも、昼間走り回ってくたびれて帰宅すると、何もする気がせず早く寝て、また朝。
そんな生活だと日記に書くこともあまり無い。



手袋無しで自転車に乗ると手が痛い、そんな季節の到来。
昼にコンビニのパンとインスタントのコーンスープ。
心療内科受診日の今日はちょっと早めに職場をでる。

ナイター診療の受付終了ギリギリに駆け込んだいつものクリニック。
診察といっても世間話を少々。
ほとんど使わない安定剤も、もう何ヶ月も処方されていないので予備として14回分貰って帰る。
血圧を測ってもらって、最初に160。 え、高いなと深呼吸して130。
血圧の変動がこんなに激しいのもきっと神経性のものなんだろう。
大きな気持ちの波があって、ここ1ヵ月ほどは多分低調期なんだと思う。
自分の弱さを受け入れないと益々落ちるから気をつけないといけない。


   

夜に先日作りすぎた大根とブリの煮物。
自分で種から作った大根が汁を吸ってシミジミと美味い。
酒は南部美人をぬる燗で。

冬は大嫌いだけれど、たった一つ、燗酒の楽しみだけが僕の救いだ。
そして11月が往く。


04/11/28 (日) その2 カブの菊花漬け

カブの皮を剥き、下まで包丁の刃が通ってしまわないように割り箸を置いて切れ目を入れる。
塩水にしばらく漬けてシナっとさせてから甘酢に好みの時間漬ける。
切れ目を指でちょっと開いて菊の花のように見せ、鷹の爪、柚子で飾って出来上がり。



カブを仕込んで、漬かる間にMのマンションへ行く。
娘の好物のレバーペースト瓶詰めを明治屋で4つ土産に買う。

モスバーガーで温かいクラムチャウダーをテイクアウトしてMと2人で善福寺池の畔を散歩しよう。
素晴らしい天気で気持ちが良いね。
みんな犬を連れてるな。  やっぱり柴犬はカッコいいよな。
みんな楽しそうだな。

この池は杉並の住宅街の中にあってとても静かだ。
ベンチに座って、歩く人や犬、日向でビールを飲む若者、池の鴨なんか見ながらスープを飲む。
その後、大きな家ばかり立ち並ぶ閑静な裏通りを散歩。
小さな建売住宅についたプライスタグ、1億1千5百万円に2人で驚愕する。
2時間ほど一緒に居てバイバイ。
短いけれど気持ちの良い散歩。

帰り道、いつもの地酒屋で今夜の酒を買うことは忘れない。
今日は南部美人のしぼりたて新酒。


   


ぬるい燗酒とカブ菊花漬け。
他に朝抜いた大根とブリの煮物、好物の厚揚げ焼き。

あっという間に過ぎて行こうとする日曜の最後の数時間を、旨い酒と肴、読みかけの鬼平ですごす。
穏やかな、良い休日。



04/11/28 (日) 今日の収穫

金曜は休みでMと過す。
転職の件について僕の考えをゆっくり話した。
食事をして映画「隠し剣鬼の爪」。 

土曜は仕事以外に書くこと無し。


   

良い天気の日曜日。
当然、早起きして農作業。
今借りている菜園は来年一月までの契約だから、これから種を蒔くわけには行かない。
秋に蒔いた野菜を収穫したら農地返納だ。
愛しむようにクワを振るう。


続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット