2006/8
2006-08-30



[LINK]
          


06/8/31 (木)  オミナエシ咲く

晴れ時々曇り。
最高気温31度。 湿度が低く過ごしやすい日。
どこからやってきたのか、トンボの群れが乱れ飛ぶ。

朝、チョロQでMを迎えに行く。
午後の遅い時間から映画を見るのだけれど、それまで日頃できない雑用を済ませる事にする。

畑の様子をMに見せ、落花生やサツマイモが出来たら子供達と収穫に来ようと言う話しをする。
アチコチと買い物。
秋蒔き大根とカブの種、Mの息子の工作宿題用の材木、チョイノリ整備用のグリス、本屋で文庫を数冊、
新学期用に雑巾を数枚、夕飯用に食材をあれこれ。

その後、Mの服を見に行く。
9月に職場関係の結婚式に出席しスピーチすると言うからだ。
ビーサンと半パンとTシャツという僕の出で立ちが激しく不釣合いな某お店。
少し緊張しながら、試着室から出てきては見せるMのフォーマルな様相を楽しく眺める。
彼女は普段、ジーパンとTシャツでどこにでも行ってしまうタイプの人なんだ。
僕も服や化粧には余り興味が無いと思っていたのだけれど、たまにキチンとしたMを見るのはやはり嬉しい。

店員さんの媚び甘口と度々の僕に対する「ご主人」と言う言葉に正気を無くし、
相場を知らない僕にはちょっとビックリするような値段だったけれど、誕生日にまだ何もあげていなかったのでプレゼントする事にした。


TOHOシネマズ[LINK]は中々快適な映画館で、特にここのプレミアスクリーンに有るペアシートが良い。
寝そべる事が出来るほど大きな2人掛けのベンチシートで、パーティションで隔離された空間は他の客の存在を忘れさせるほどだ。
チョロQの運転をMに任せた僕は、生ビールとナチョスを持ち込み、サンダルを脱いで自宅にいるかのごとく寛ぎながら映画、MiVを見る。
至福の時。
あっと言う間の2時間。




すっかり陽が短くなった夕方の時間、Mの運転での帰り道、南天に綺麗な半月を見る。
玉川上水の道端でオミナエシの花が咲く。
オミナエシは女郎花と書くのだと、遥か昔に祖母に教わったっけ。
毎年、夏が終わる頃に目につく黄色の花だ。
信号待ちでぼんやりとその花を見ていたMが、もう秋だねと言う。


   


夜はまたニガウリを食べた。
今夜は発作的思い付きでジャコと炒めて見たのだけれど、酒の肴に素晴らしい出来。
この夏もたくさんのニガウリを食べたな。
もう、そろそろ収穫は終わり。
秋には秋の美味しい野菜をたくさん食べよう。

明日から新学期。
自分が子供の頃だった当時の8月31日を思い出しながら酒を呑んだ。
長く永遠に続くかと思われた夏休みが去る、最後の夜。
僕は、何を考えて過ごしていただろう。


06/8/30 (水)


曇り時々雨。
朝、ベッドの中でウトウトとしていて開いた窓から聞こえる秋の虫の声を聞くともなしに聞いていた。
5時半。
眠りと覚醒の間で、気持ちの良い浮遊感を味わう。

今日は休み。
しかも、自分のためだけに一日を使える日だ。
遅くまで眠っては勿体無い。
7時には自宅を出、畑へ向かった。

みっちりと畑作業。
チョロQにネギ、ラッキョウ、ブロッコリの苗と牛糞50キロを積み埼玉の畑へ向かう。
本当にこの車を買ってよかった。


続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット