2008/1
2008-01-30






08/1/31 (木)  KFC

5時半起床。 睡眠時間は4時間。
少し暖かい1月最後の朝。
出勤時の気温は4度。
久しぶりにファルコン号で職場へ向った。

早い時間から機器を引きずり、建物から建物へとリエゾンサービス。
仕事用PHSや館内放送で何度も呼び出しをくらい効率悪し。
それでも明日から始まるレセプト対策に精を出す。
午前中の時間などあっと言う間に過ぎていく。

昼食に買ったコンビニのヤキソバは信じ難いほど脂っこく、残してしまった。
この頃、以前にも増して脂に弱くなったな。
ホントはざる蕎麦が食べたかったのだけど、この時期のコンビニにざる蕎麦を探すのは難しい。
食後に玉露園のこぶ茶。
これは飲んで美味し、料理の味付けに使っても美味し。

午後も汗をかくほどに良く働いた。
と思ったら、どうやら熱発していたようだ。


数日前からの歯痛に耐えられず、ロキソニン処方。
僕にとって頭痛にはあまり効かないこの薬、歯痛には激的に効くんだ。
歯痛といってもどの歯が痛いのか良く解らない。
神経が疼くようで、もう全ての歯が痛いのではないかと言う気もする。
先日仮詰めした所が炎症でも起こしているのか。
それにより熱が出ているのかもしれない。

歯医者の予約は明日。
それまで何とか鎮痛剤で凌ぐしかない。


   

仕事帰りの都道でこのオジサンを見た途端、これが[LINK]食べたくなる。
えぇっ、と自分でも笑ってしまう。
だって、つい数時間前にヤキソバを持て余し、脂っこいものは胃が受け付けんっ!と言っていたんだから。

3本買って帰った久しぶりに食べるフライドチキンは美味く、冷たいエビスビールをウグウグと流し込みながら堪能した。
たまに発作的に食べたくなるんだよな、これ。




08/1/30 (水)  不眠

昨夜の雨もあがり、気持ち良く晴れた朝。
湿気を含んだ柔らかい空気。
朝の時間に余裕があったので、フキノトウ積みに熱中する。
自宅の北側の壁際にフキを植えていて、この時期はフキノトウを収穫することが出来るんだ。
僕はコイツが大好物で、この時期にこの苦味を楽しみたいがため、毎年大量の腐葉土を搬入しフキを育てているんだ。

出勤時の気温は2度。
いつも通り渋滞にもまれ、チョロQで出勤。

今月中にするべき仕事の山に押しつぶされる。
シールドルームに篭り、黙々とルーチンワーク。
外の様子をネット回線を通しライブカメラで眺めながら働いた。

昼に緑のたぬき。
午後、睡魔に襲われ応接室のソファで少しだけ意識を失った。
なぜって、昨夜は全く寝なかったからだ。



もともと不眠の傾向はあるのだけれど、昨夜は久しぶりに完徹。
長い間、何度も寝返りをし、何度も時計を見、眠るのを諦めたのが午前3時前。
一番暗く静かな時。
そんな時間に起きて居るのは嫌いではない。
夜は心細く人を弱気にさせる事も有るけれど、夜を越えた朝の眩しさが素晴らしいからかもしれない。

住民達も眠ってしまった掲示板を徘徊したり、ラジオを聞いたり、犬にちょっかいをだしたり、もちろん読みかけの本も沢山有る。
朝まで退屈せずに過ごす方法には精通しているんだ。
無駄に長い不眠歴を誇る訳ではないのだから。
ただ、昨夜は窓だけは開けなかった。
だって前日Mと見た


続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット