2010/2/1-26
2010-02-26



                    
           

10/2/26 (金)  仕事不能

昨日の強風は春一番だったようだ。
これで一気に季節が移ろうのだろうか。
それにしても急すぎる。
今朝6時前に家を出たときの気温はなんと15度。
桜の開花も早まるかもしれない。

でも油断してはいけない。
数年前、こんな気候に誘われてジャガイモを早植えしたときは、
遅霜で全滅してしまったんだから。



月末の一番忙しい日に、一日を棒に振った。
こもる筈だった職場の部屋が、ワックスやらエアコン点検やら自家発電工事やらで使えない。
どうしてもその部屋で無ければ出来ない仕事で、全てを明日以降におくるしかなかったのだ。

こちらは時間を惜しみ、早朝から休憩も取らずに仕事をしているのに、
なぜこの月末の忙しいときにそんな予定を組んでいるのか。
なぜメンテナンスの予定を前もって知らせてくれないのか。
なぜ終日立ち入り禁止にする必要があるのか。

おかげで日曜日午前も仕事に出なければいけないだろう。
腹が立って、その報復にたっぷり昼休みをとりラーメンを食いに行ってやった。

午後、不動産取得税の件で都税事務所へ連絡。
追加工事の件で工務店へ電話。
ウイルコム解約不手際で苦情の電話を入れるも、サポートは永遠と話中。
もしかしたら解約が殺到しているのだろうか。


先日買ったエアコンの設置が終わった。
これで一階の本の部屋も快適に使えるだろう。
と思ったらこの陽気。
夏の冷房までしばらくエアコンの出番は無いかもしれない。

   

夕飯にはヨーカドーで買った赤カレイをたっぷりの生姜で煮た。
この頃、焼き魚より煮魚が好きになったな。
こういう肴には上品な大吟醸じゃ駄目で、香り控えめの純米酒をちょっと燗すると良く合う。
蒸留酒じゃちょっと無理な、柔らかな酔い心地。

西から流れてきた低気圧が南岸を通過する。
夕方から降り始めた雨は、日曜日まで断続的に降るという。
一雨ごとに、土が軟らかくなってゆく。


10/2/24 (水) 醤油が美味い

この幸せな春の陽気のためなら、花粉さえも我慢できる。
それほど僕にとって今年の冬は辛く感じられた。
まあ、冬に体調を崩すのは毎年の事だけれど。

朝6時前に家を出たときの気温は7度。
それは午後には16度にまで上がった。
白っぽい空の色までが春を感じさせる。

仕事は特記事項なし。
今日で三日連続の昼食時間なし。



自宅で使っている醤油が美味いなと思っていたのだけれど、こんな記事[LINK]を読んで合点がいった。
美味さには、こんな理由が有ったのか。

なるほど、今まで使っていた醤油が真っ黒なのは酸化していたからなのか。
たしかにこの醤油で刺身を食べると、醤油の香りが心地良い。
もう他の醤油には戻れんな。
出来ればもう少し少量パックを作ってくれると有り難いのだけれど。

   

夕飯はヨーカドーで38円で買ったモヤシを炒めた。
他に、木綿豆腐を生姜焼きのタレで焼いたもの、わさび漬け、各種漬物。
酒は東京の地酒、澤の井純米吟醸 新しぼり「蒼天」
行きつけの地酒屋さんが届けてくれた限定の美味い酒だ。


続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット