夏は浅漬け
2013-06-06


朝起きたら、なんだかリビングが綺麗になっている。
そうだ、昨夜酔っ払って雑巾がけしたのだった。
これは便利で良いな。 面倒な事は酔った勢いで片付けてしまえばいいんだ。

庭の畑で、ちょっと収穫してから出勤。
これからキュウリもナスもミョウガもシソも、食べきれないほどとれる季節がやって来る。
先日、浅漬け用にガラス製のこんなの[LINK]を買ったから、今年の夏は活躍してくれるだろう。
昆布茶入れたり、顆粒出汁入れたり、ワサビ味にしたり、浅漬けって簡単で美味い。
室温の上がりすぎる時期はヌカミソを冷蔵庫に入れてしまうから浅漬けを作る事が多いんだ。

仕事は特記事項無し。
午後、公衆電話から何度も僕の携帯へ着信あり。
明らかに子供の声で要領を得ず、会話にならず一方的に切るを繰り返す。
間違え電話に決まっているけれど、一人暮らしの病気の母が居る事情で携帯の電源も切れず。
ちょっとイライラ。

予報では今夜、お湿り程度の降雨があると言う。
5月以降、平年の4割弱しか雨の降っていない東京地方はカラカラだ。
自宅と違い埼玉に借りている畑には水を撒く事が出来ず、すでに影響が出始めている。
ジャガイモの成長の悪さもその為かもしれない。
梅雨だと言うのに、雨乞いをしたい気分だ。





コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット