初夢
2014-01-02



禺画像]

2014年1月2日、穏やかな朝。
母にパンを焼き、キャンベルのクラムチャウダーと共に実家へ運ぶ。
スープの冷めない距離。

--------------------------------------------------------------------------

以前住んでいた家は祖父母の住む平屋の母屋と、その裏に僕の両親が結婚したときに建てた小さな二階屋からなっていた。
祖父母はすでになく、その二軒の家も10年以上前に取り壊しそこには今アパートが建っている。

その年はじめて見る夢を初夢と言うのなら、今年のそれは今朝見た夢だ。
夢の中で、平屋の母屋になぜか遠藤周作先生が住んでいた。
その家に入り浸っていた僕は大学を卒業し、でも就職先が決まらないままウロウロしていた。
そこで遠藤先生、住み込みの書生を募集するという。
沢山の応募者の一人として選考してやるから、僕に履歴書を提出せよというのだ。

住所と氏名を書いたら他になにも書くことがない。
何の特技も経験もない僕は、これで面接に受かるはずは無いとうな垂れた。
それを見た遠藤先生が履歴書の特技欄に料理が美味い。野菜も作れる。と書いてくれたんだ。
お前の作った野菜を毎日料理し食わせてくれよ、と先生は仰った。

面接に合格し住み込みのお手伝いとなった僕は、両親の住む二階屋に走っていった。
玄関先に子供の頃に飼っていたシロと言う名の紀州犬が座っている。
扉を開け、就職が決まったぞと大きな声で言い放った。
すると台所に亡くなった父が居て、昼間から酒でも呑んだか居眠りをしていたんだ。

そこら辺でこれは夢なんだと薄々気付き、でも夢が醒める前に親父と何か話そうと焦った。
焦ればあせるほどに口が廻らなくなり、何も会話できないままに夢から醒めてしまったんだ。
この夢は何を示唆しているのか。
醒めた後に嫌な気分は残っていなかったから、僕にとっては良い夢なんだろう。
嗚呼でもたった一言で良いから親父と話がしたかった。


あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。



コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット