ドアがへこんだ
2014-01-27


昨日、ほんの一瞬初春の気配を感じたと思ったら、また厳寒の朝。
2014・1・27 05:30という数字の羅列を片目で確かめてから覚醒。
また月曜日がやって来た。

毎朝の家事の後、実家へ行く。
母の発熱は日曜朝までに下がり、今朝は自分で洗濯などもしたようだ。
同性の安心なのか看護師を信頼しているのかは知らないけれど、臥せっていた土曜の夜にMが来て聴診してくれた時の喜び方は、明らかに僕が面倒見ているときのそれとは違った。
母の事を考えれば、今後もはやりMに頼らざるを得ないだろう。
申し訳なく思うと同時に、やはりそれは僕も心強いのだ。

仕事は特記事項なし。
昼食は自宅で作ってきたコロッケパン。
帰りに寄った某所の屋上駐車場で開けた車のドアが強風に煽られ、傍らの鉄柱で強打。
ドアエッジの部分に大きなヘコミを作ってしまった。
デントリペアできるヘコミじゃないし、かと言って板金してまで治そうとは思わない。
でも、無傷だった車を自分で傷モノにしてしまったのはやはりショック。
以前乗っていたような趣味の車と違い移動手段と割り切って買った道具だけれど、僕なりに可愛がっているからだ。

--------------------------------------------------------------------------
禺画像]

夜、冷蔵庫に賞味期限の切れる鶏肉を発見。
庭からネギと春菊を摘んできてスキヤキ風鍋にする。
昔は嫌いだった甘辛味が、何だか最近は好物になってしまった。

先日、職場の人から「九州の甘い醤油」を貰ったけれど、初めてのその味も気に入った。
甘辛味で食べる刺身は美味い。


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット