この頃気に入っているエスプレッソメーカのこと
2015-05-10


自宅から徒歩5分ほど所に、好みに焙煎してくれるコーヒー豆屋さんがある。、
Mと2人で歩いていって、濃い目に炒ってもらう。
そして待っている間にサービスで出してくれるコーヒーを飲んでくるんだ。

でも、普段は独りの身。
200gの豆を使い切るのには時間が掛かるし、出勤前に粉を挽く気持ちの余裕も無い。
そのうちに酸化してしまった豆を持て余す事になる。
冷凍保存してみたりもするけれど、どうもその手間が面倒になってしまうんだ。

それで少し前から、余裕の無い朝にはエスプレッソを淹れるようになった。
[LINK]ネスプレッソ[LINK]というシステムのピクシーというマシンを買ったんだ。
それに使う粉はカプセルになっており、通常は劣化や保存法を気にする必要も無い。
そいつをマシンにセットし、ボタンを押すだけで作業は終了する。
本当に美味しいお店のエスプレッソには及ばないけれど、家で手軽に飲めるものとしては充分に満足できるものが簡単に、そして瞬時に出来るんだ。

禺画像]
これがそのマシン。 思ったよりも小さくて自宅の酒棚にちょうど納るサイズ。

禺画像]
そしてこれが粉の入ったカプセル。
家から一番近い扱い店は新宿だけれど、出向かなくてもサイトで注文すればすぐに届く。
20以上の種類があって、どれを飲もうか選ぶだけで楽しい。
価格は一個80円前後。

禺画像]
エスプレッソも良いけれど、カプチーノにする事も多い。
これはエアロチーノというミルク泡立て器。 コーヒーメーカにバンドルされているセットを買った。
1分ほどで、普通の牛乳が温かなフォームミルクになる。
これがちょっと驚くほどキメ細かい泡で、これで作るカプチーノがとっても美味しい。

禺画像]
優しい甘さのサトウキビの砂糖を一個入れ、混ぜずに飲む。
だんだんこれが解けてきて甘さが変ってくるのが楽しい。

禺画像]
こんな感じに出来上がる。
思い立って2分ほどで、とても美味しいエスプレッソやカプチーノが飲める幸せ。
グラスはデュラレックスのオスロ。
カプセルは今回、ヴァニリオというフレーバーコーヒーを使った。
これに少しシナモンを使うのが好き。



コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット