犬が痩せた
2015-06-03


雨の朝。
西の方ではもう梅雨入りしたとラジオが言っている。
東京もそろそろ入梅だろう。
今年もまた、雨季がやって来た。
僕は雨が好きだ。

犬の散歩を済ませ、二階へ上がる。
ちょうどルンバが掃除を終え、ホームベースと呼ばれる充電器に戻るところ。
ルンバは充電器の出す赤外線に導かれ、自分でその場所へ帰って行く。
そして定位置に戻った事を告げるメロディを流し、腹一杯に電気を食らうのだ。
それを見ていてルンバには帰る場所があっていいな、など思う。
僕にだって帰る場所は有る筈だけれど、でもそれが今のこの家なのか良く解らない。
もう住み始めて5年目に入ったこの家が、本当に僕の居場所なのか。
他に行くところなんて無いんだけど。

車で出勤。
少し不調で、最低限の作業を嫌々こなす。
本当に不調なのか? それすら解らない。
来週後半に予約した幾つかの検査が憂鬱で、ただ元気が無いだけかもしれない。
面倒な奴だ。
自分の事を持て余している。

獣医に予約を入れた都合で少し早帰り。
ワンコの予防接種と採血。 フィラリア予防薬を7錠。 11500円。
去年に比べ、体重が1キロ減ったとの事。
1キロとはいえ、もともと9キロしかなかったものが8キロになってしまったんだ。
食事の量は減らしていないし、食欲も落ちていない。
この犬は僕の居ない昼間の間、実家で過ごす事が多かった。
きっとそこで美味しいオヤツを沢山貰っていたんだろう。
母は料理が好きだったから、その味見もさせてもらっていたんだろう。
10歳になり白髪が増えてきた柴犬が、今はずっと独りで留守宅に居る。
それを思うとなんだか不憫になった。

夜、Mが来る予定。
明日は仕事休み。




コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット