椅子の生活
2015-08-24


禺画像]

弱い北風の朝。
5時に犬と散歩に出ると、気温は23度しかなかった。
自宅のヒマワリもアサガオもそろそろ終わり。
いくら処暑を過ぎたとはいえ、夏よそこまで急いで往かなくてもいいのに。
東京の日の出5時6分。 日の入り18時21分。
この一ヶ月の間に、日の出は25分遅くなり日の入りは30分早くなった。
もの凄い勢いで、夜が長くなってゆく。

車で出勤。
仕事は特記事項なし。
職場の人と話をしていて、そろそろ小中学校が始業式だと知る。
この頃の夏休みは短くなっているのだ。
8月いっぱい遊んで、9月1日に始業式と避難訓練で帰ったのは昔の事なのか。
夏休みが短くなるって、なんだか切ない話しだ。

自宅リビングの模様替えをしている。
今までは床の上にサイザル生地のラグを敷いて、その上に座っていたんだ。
でも今年になって悪化した腰痛は治る気配が無い。
椅子の生活の方が、ずっと楽なんだ。

家具屋で座り比べて椅子は買った。
問題は気に入りのローテーブルをどうするかだ。
分厚い浮造り一枚板の天板だけ使いまわし、どこかの工房で作り直してもらおうか。
それとも小さめのダイニングテーブルを買い足そうか。
なるべく物は増やしたくは無いけれど、腰痛には勝てぬ。
老化に合わせ生活スタイルも変える必要が有るんだ。




コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット