天覧山・多峯主山
2017-01-12


いつもより遅く、朝の6時に犬と散歩に出た。
やがて素晴らしい夜明け。
そんな真冬の快晴の朝を見ていたら、どこかへ散歩に行きたくなった。
仕事は休みだし、車でどこかへ出かけよう。

禺画像]

Mを起こし、飯能へ向う。
そこには僕の気に入りな散歩道が有るんだ。
能仁寺の境内を抜けるとすぐに天覧山への登山道がある。
登山と言っても、天覧山は標高わずかに195メートル。
麓で行われた近衛兵の演習を、その頂上から明治天皇が観閲した事に由来する山だ。

禺画像]

大好きな冬枯れの雑木林。
紅葉の西沢渓谷を歩いて以来仕舞いこんでいたトレッキングシューズを履いてきた。
明るい道を落ち葉を踏みながら歩く心地よさ。
やっぱり低山ハイクは楽しいな。

禺画像]

天覧山の頂上にはあっと言う間に着いてしまう。
ちょっとした展望台が有るのだけれど、今日は僕らの他に誰も居ない。
とても静かで陽だまりの暖かさに満ちた場所。
そう言えば天覧山と言う名の美味い酒が有ったな。
帰りに買っていこう、なんて思ったりもする。

禺画像]

もちろんこれだけじゃ歩き足りない。
天覧山からハイキング道の続く多峯主山(とうのすやま)へ行ってみよう。
小川の流れるルートをゆっくり歩く。
まるで絵に描いたような里山の景色。
春になるとこの小川はオタマジャクシでいっぱいになるんだぜ、なんて話しながら歩く。

禺画像]

多峯主山は標高271メートル。
頂上には1万個以上の経文を書いた石の埋められた塚が有ったり、
江戸時代の老中の墓所があったり、雨乞いの池があったり。
何かと昔から祈りの対象になった山らしい。

今では昇りやすくトイレもあり、何より眺望の良い低山として有名だ。
そして今日も期待を裏切らない景色を見せてくれた。
筑波、秩父、奥多摩、富士、丹沢。
そして大宮から都心を含む関東平野の広大な眺め。
僕らは時間も忘れ、その景色に見入った。
ここはまったく素晴らしい。

禺画像]

今日、最後に撮った写真。
山頂からの展望を撮ろうとした時に、デジカメのバッテリが切れたのだ。
嗚呼、充電してくるのを忘れていた。
低温の影響もあって、予想以上に消耗が激しかったんだ。
でもまあ良いか。
ここにはこれまで同様、これからも何度も来るだろうから。
気軽に行けて気持ちの良い場所、天覧山から多峯主山ルート。
今度はコンロを持ってきて、温かなスープでも作ろうか。

夜、土産に買って来た天覧山・純米生原酒を飲んだ。
酸味の利いた旨口の酒。
鯛の刺身とあわせて美味。

スマホの「山旅ロガー」によると、今回の歩行距離は4.4キロ。
所要時間2時間51分。 標高差160メートル。
お気軽ハイクだけれど、靴だけはしっかりしたものが良い。






コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット