スピーカを買った
2017-03-22


2000年に、5.1chホームシアターの音響システムを買った。
テレビもDVDもラジオもCDも、すべてそのシステムを通して聴いていた。
5本のスピーカーと大口径ウーファーの音は素晴らしかった。
リビングにぐるりと配置したスピーカーの真ん中に座って見る映画は臨場感があった。
SONYの、当時は高い買い物だったけれど満足して使っていた。

それが去年末、まずウーファーが不調になった。
あの張りのある低音が無くなり、カサカサと囁くようになった。
詳しい友人に聞くと、ボイスコイルとコーンの交換が必要とのこと。
やむなくウーファーを外して使っていた。
そして先日、今度はAVアンプが不調になった。
温度が上がっても冷却ファンが回らず、そもまま電源落ちしてしまうのだ。
SONYではすでに修理を受け付けておらず、自分で弄ってみたけれど復調しない。
17年間、毎日使ったのだもの。 
更新しようか。

禺画像]

買ったのはこれ。
テレビの前に横たわっている黒く長い物体。
この中に、サブウーファーを含めたすべてが入っている2.1chのシアターバーというやつ。
HDMIで他の機器と連動するし、Bluetoothでワイヤレス再生もできる。
なによりこれ一個で完結するのがシンプルでいい。
今までは6本のスピーカーを部屋の前後左右に配置していたのだから。

で、鳴らしてみた。
そしてがっかりした。
やはり今まで使っていた本格的なシステムとは全く違うや。
重厚感も臨場感も弱く、物足りない。
もうちょっと鳴ると期待していたんだけどな。

ただ、テレビを見るときの音声は格段に聞きやすい。
薄型テレビってスピーカーに無理があるのか、どうしてもセリフが聞き取り難いんだ。
ポンとテレビの前に置いてケーブルを繋ぐだけ。
それで使えるのだから手軽で現代風なのかもしれない。
大音量で映画を見たいときは、映画館に行くとしよう。





コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット