戸建用宅配ボックスが便利なこと
2017-07-01


ずっと前、本は本屋で買うという主旨のことを書いた。
これ以上本屋さんが無くなったら困るし、本を選ぶ楽しさは本屋ならでは。
今でも専門書を除いて本は本屋で買う、と決めている。

だからと言って、通販を使わないわけじゃない。
それどころか、ネット通販に依存していると言ってもいい。
ここ一週間ほどの間に買ったモノを思い浮かべても、
電動歯ブラシの替えブラシ、いつもの犬のシャンプー、特殊なサイズの白熱球。
スマホの充電変換アダプタも買ったっけ。
実店舗に在庫の無さそうなもの、通販の方が安いもの、もう店頭では買えないもの。
そんなモノを買うにはやっぱりネット通販は便利なんだ。

でもそこは独り暮らしの身。
在宅警備員の犬が受け取ってくれる訳じゃなし。
荷物の受け取りがとにかく面倒なんだ。
時間指定は使い難い。 その時間に家に居るか解らないから。
再配達は使い難い。 帰宅後だって風呂や犬の散歩で受け取り不能な時があるから。
コンビニ受け取りにしろ、営業所留めにしろ面倒だ。
せっかく便利なネット通販なのに、最後の最後で上手くゆかない。

友人のマンションには大規模な宅配ロッカーが設置されている。
いつでも受け取れるし、もう再配や時間指定要らないんだ。
雨の中コンビニに行ったり、営業所まで車を飛ばしたりしなくて良いんだ。
宅配ロッカー、ウチにも欲しいな、と思っていた。

禺画像]

そうしたら、戸建用宅配ボックスってモノあるじゃない。
早速買って、家の裏に設置した。
そしてアマゾン、楽天、ヨドバシ、ビック。 
そんなところに登録してある住所の末尾に、宅配ボックス有、と書き加えた。
インターフォンの所にも、テプラで同様に表示。

はじめてボックス内に荷物が入っているのを見た時は、感動してしまった。
これでもう、今まで面倒だった受け取り問題が解決した。
遅くに帰っても、そこに荷物が届いている幸せ。
昨夜は畑仲間から電話があり、トウモロコシをお裾分けするという。
まだ仕事中だから宅配ボックスに入れといてー なんて使い方も出来る。
もっと早くに買えば良かった。
これで保冷機能があれば食品の受け取りにもっと便利なのに。
いや、そこまで望んだら贅沢と言うものか。



コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット