電動自転車のこと
2017-07-10



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先日、電動アシスト自転車と言うものを買った。
当初、特に電動である必要を感じず、いわゆるママチャリを買うつもりだったんだ。
自転車は、クロスバイクと折り畳みの二台をすでに持っている。
しかし、慢性化した腰痛。
その主治医は、前傾姿勢の強いクロスバイクは腰に負担が掛かるといった。
では折り畳み自転車を通勤に使うか。
いや、往復16キロ。 
買い物でもすれば20キロ近い通勤路に、あの折り畳み自転車では辛すぎる。
あれは車に乗せ、どこかへ出掛けた時の機動行動用に買ったモノなんだ。

と言う訳で店頭に通勤用ママチャリを買いに行く。
そして気づいたら、なぜか電動のコレに決めていた。
ヤマハのPAS VIENTA[LINK]と言うやつ。
オプションの前カゴと共に少し安く買える通販で買い、店頭受け取りとした。

猛暑の東京だけれど、それでも納車後の10日間で100キロほど乗ってみた。
そして解った事を少し書いてみる。


---自転車としての基本性能のこと---

まず、重い。
このモデルはママチャリ型に比べ軽量だけれど、それでも21キロ。
クロスバイクの倍以上の重さは自転車特有の軽快感をそぐ。
駐輪場に置くときに少し位置を直したり、狭い路地で押しながら向きを変えたり。
そんな時、ずっしりとした重さを感じる。
30キロ以上の電動チャリも存在するし、重さからくる扱い難さが有るかもしれない。


---アシストの特性のこと---

電動自転車は、電気で勝手に走るのではない。
人がペダルを漕ぐ力をモータで補助する乗り物。
その補助力は法律で決まっていて、時速10キロまでは人力1に対し補助が2。
そしてスピードを増すにつれ徐々に下がり、25キロを超えるとゼロになる。
センサがペダル踏力や回転数などをモニタし、必要量をアシストする。
つまり走り出しや登り坂は楽だけれど、定常運転になると補助がほとんど入らない。
ある程度のスピードを出すと、アシストのない普通の自転車と同じになってしまう。


---バッテリのこと---

このモデルは、電圧25.5ボルトで容量12Ahのリチウムイオンバッテリを積んでいる。
リチウムバッテリはメモリ効果が無いとされ、継ぎ足し受電が出来る。
しかし充電するたびに劣化し容量が減る。
700回から900回の充電で、当初の半分になるという。
この半分の容量とはつまり、アシスト可能距離が半分になる事を意味する。
僕のモデルは満充電で、エコモード74キロ、標準モード54キロ走行できるという。
その距離がそれぞれ37キロ、27キロになるのが容量が半分になるという事。

バッテリは高価だから、車体価格に影響する。
小さなバッテリを積んだモノの方が安い。
でも、ある程度容量の大きなバッテリのモデルが良いと思う。
なぜなら、僕の使い方だと充電は週に1−2度。
平均1.5回だとして、700回充電するのに460週。 約9年だ。
9年後に容量半分ならば、満充電でエコモードで37キロ、標準モードで27キロ。
これだけ走れば充分実用になる。
バッテリの寿命以前に、車体がダメになるだろう。

もしこれがバッテリ容量6Ahのモデルだったら、当初は標準モード25キロ走る。
あまり乗らないからそれで充分だと思っても、
やがて容量半分にまで減ったら12キロ走ればエンプティ。
使う度に充電するもの面倒だし、バッテリを買い替えるにも現在の価格で3万以上する。

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