納豆カレー
2017-07-27


東京の日の出は4時45分。
その頃の気温は23度ほど。
前線が南下し気温が下がっている。
終日陽射しは無し。
週間予報によれば、この先一週間も曇りがち。
そういえば、今週の日曜から晴天が殆どないのではないのか。
まるで梅雨のような天気が続く。

犬の散歩を終え、Mを送り出したのが6時。
その後すぐに出勤し、職場入りは7時。
仕事は特記事項なし。
先日の落雷で故障した機器は、一部まだ復旧できていない。
セキュリティは作動するけれど、エアコンも自動ドアもダウンしたままだ。
聞けば落雷が多く、修理が間に合わないという。
ゲリラ的に降った豪雨も被害をもたらした。
気候が苛烈さを増しているのか。

7月も往こうとしているのに、夏休みの予定が立たない。
と言うより、今年もそれは取れそうにない。
連休と言うかたちで夏休みを最後にとったのはいつだったろう。
今年も母の実家へ日帰りで迎え火を焚きにいくのか。
贅沢は言わないから、ほんの2−3日でも連休を取れたら良いのだけれど。

                    -----------------------------------------------------

禺画像]

僕がカレーに納豆を乗せて食べるのを見た時のMの顔。
納豆を食わない地域出身のMは、その驚きを隠そうともしなかった。
もう20年以上も前の話だ。

今では、ごく普通にそれを乗せてくれる。
昨日食べたカレーにMが乗せてくれた納豆。
あー、でも納豆に対する愛情が足りないですねえ。
納豆は、混ぜて糸を引かせてこそ価値が有る。

そのMは牛丼に砂糖をかけて食べる。
僕から見たら奇怪な食べ方だけれど、牛肉を甘く煮たのが良いらしい。
まあ、納豆カレーも砂糖牛丼も、胸を張れる食べ方じゃないかもしれないけれど。
そんな違う文化圏で育った二人が一緒に居る不思議。

今日明日と、Mの勤務の都合で僕は独り。
彼女と過ごす時間も良いが、独りもまたよし。



コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット