ドラクエ11のこと
2017-08-01



禺画像]

あ、それオクラですから。
貴方は食べられません。


東京の日の出は4時48分。
当たり前だけれど、この時期は日々夜明けが遅くなる。
そして昼時間はこの10日間で18分も短くなった。
あと一週間で立秋。
そんな時だからこそ、ジリジリとした真夏の日差しが恋しい。
でも、7月19日の梅雨明け宣言以降、曇天が続く。
東京の日照時間は平年のわずかに半分。

夏とはこんな蒸し暑いだけの不快な季節じゃ無かったはずだろ。
青い空と白い入道雲。
そんな夏はどこへ行った。
あれはもう、記憶の中だけのものになってしまったんだろうか。

Mが居ないのを良い事に、エアコンを25度設定で一晩中点けていた。
そして怠い朝。
エアコンを点けたまま眠ると怠くなるのは何故なのか。
そして庭の畑で汗をかくと、それがすぐに治る不思議。
やはり末梢循環のモンダイなのだろうか。
オクラ、トマト、キュウリ、ズッキーニを収穫。
出勤は6時半。

仕事は特記事項なし。
忙しく、昼食の時間は取れず。
午後、職場の一番エライ人がやって来て、ドラクエの話をしてゆく。
そうか、ドラゴンクエスト11、発売になってたな。

かつてあれほど熱中したゲームだけれど、いつ頃からかやらなくなってしまった。
ゲームする時間が無いと言ってしまうのは簡単だけれど、そうじゃない。
時間なんて作ろうと思えばどうにでもなる。
興味が無くなった訳でも無い。
だったら、なぜやらなくなってしまったんだろう。

ドラクエ、FF、ファイアーエムブレム、ゼルダ、A列車、クロノ・・
80年代終わりから90年代の頃。
それらゲームたちと、どれだけ長い時間を共に過ごしたろうか。
あの音楽を聴くだけで、あの頃の事を鮮明に思い出す。
ああ、なんて懐かしいんだろう。
またいつか、そんなゲームたちと共に過ごす事があるだろうか。
ひっそりと仕舞い込んであるゲームを再起動する事があるだろうか。
それはいつなのか。
きっとずっと先のことだろう。
そんな時、僕は過ぎた時間をどう感じるだろう。



コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット