秩父の龍勢祭りを見に行った
2017-10-08


秩父・椋神社の「龍勢祭り」
かねてから見たいと思っていたその祭りに行って来た。

龍勢とは、手作りロケットの事。
起源は元寇にあるとか戦国時代の狼煙にあるとか言われ、
神社には400年以上前にこれを打ち上げたとの記録も有るという。
27の流派があり、その完成を競うが龍勢祭りだ。

禺画像]

アニメとかドラマで取り上げられたこともあり、混むと聞いた。
Mを起こしたのが午前4時前。
高速と有料道路を乗り継いで、現地入りしたのが6時半だった。

祭りまでまだ2時間以上ある。
少し近所を散歩した。
椋神社で見つけた狛犬は可愛い狼。
秩父には狼信仰があり、狼を奉る神社もある。

禺画像]

龍勢の飛翔体断面模型。
この飛翔体に竹製の本体と各種飾り(背負い物)を取り付ける。
その背負い物が上空でいかに綺麗に展開するかも見所。

各流派の人たちは10月第二日曜の祭りに向けて、膨大な時間を製作にあてる。
ご老人から子供まで参加するそうで、そういう経験のない僕はとても羨ましく思った。

禺画像]

幟の向こうに山。
秩父は山脈に囲まれた盆地。
だから昔からの文化風俗が残っているのか。
僕の大好きな場所で、今まで何度訪れたか解らないほどだ。

禺画像]

櫓の上で流派の紹介と、口上[LINK]が述べられる。
これがもうカッコ良くって、惚れ惚れしてしまう。
口上が最後 「椋神社の大前にご奉納ー」 としめれば、いよいよ発射だ。

禺画像]

櫓の高さは20メートルほど。
独特の噴射音と凄い勢いで、龍勢が発射される。
手製ロケットだから失敗することもあり、この場で爆発することもある。
だから、この瞬間は大盛り上がり。

そして高度300メートル以上まで一気に昇ってゆく。
その白煙は龍そのもの。


禺画像]

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット