寝不足
2017-11-06


夢の中で、火事です!火事です!と聞こえた。
それが現実だと気づき、飛び起きたのが午前2時過ぎ。
それはリビングの火災報知機の声で、つまりは誤作動だったのだけれど、
寝ぼけた頭にはどこから聞こえる声なのか解らず、Mと二人で狼狽した。

リビングは勾配天井で、その上部に付いている火災報知機に手が届かない。
仕方なく庭から植木用のハシゴを持ってきて、ようやく事態を収拾した。
誤作動の原因は解らず。

次に起こされたのが午前4時。
犬が、トイレに行きたいよ、と鳴いたのだ。
また腹を壊したようだ。
この頃、夜明け前に起こされ散歩に出ることが多い。
お蔭で季節を先取りした星座を見る事が出来る、と思う事にしている。
今朝も南中過ぎたオリオンと、東から昇って来た獅子座を見た。

禺画像]

寝不足の週明け。
仕事は特記事項なし。
昼食は肉汁うどん。
この褐色がかった太麺が武蔵野うどんの特徴だ。
美味い。

一昨日導入した自宅PCで、ちょっと解らないところが有る。
教えを乞おうとWindows10を使っている人を職場で探したけれど皆無。
それどころか若い人でもPCを持っていない人が多く、時代を感じる。
以前は沢山のいわゆるPCオタクが居たけれど、皆どこへ行ってしまったんだろう。

夕飯はハンバーグを作った。
添え物に、ジャガイモとブロッコリとアスパラとズッキーニとキノコを焼いたもの。
他に、サラダスパとコーンスープ。 酒は勝沼土産の赤ワイン。
仕事後実家へ寄ったMがやって来たのは22時。
風呂に入っている間に食事を温め直す。

Mのご両親が急速に衰えてしまい、二人とも介護が必要に状態になった。
入院中のお父さんの今後。
自宅で殆ど動かないお母さんの今後。
家の改造と、介護用品の導入と、訪問看護の計画。
立地を考えればMのマンションに引っ越してもらった方が良いのか。
それとも夫婦で入れる介護付きマンションを探すか。

考えなければいけない事、決めなければいけない事。
いろいろ有りすぎて、Mはすっかり疲れてしまった。
明日は仕事休み。
どこかへ気晴らしにでも連れて行こう。
初冬の山にでも歩きに行こうか。




コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット