金木犀を切ること
2018-03-01


東京の日の出は6時11分。
この一カ月間で日の出は30分早くなり、日没は28分遅くなった。
長くなった昼時間を有効に使いたい。
そろそろ地上にも本物の春がやって来そうだし。

犬の散歩も出勤も嵐の中。
しかし午前中には回復し、気温も上がる。
その春の気配が、そろそろジャガイモの植え付けが近いことを感じさせる。
頭の中ではいつも畑のことを考えている。
と言っても実際は、目の前に山積する仕事で手いっぱいなんだけど。

先日、埼玉に借りている畑の地主さんと立ち話。
その時に見せてもらった畑には、少し出来の悪い野菜が残っていた。
今、お店では野菜価格の高騰が続いている。
去年後半からの天候不順の影響がとても大きいからだ。
僕の素人菜園など、秋冬野菜は散々。
近年まれに見るほど出来は良くなかった。

こんな時だもの。
形が悪くたって傷付いていたって、そんな規格外の野菜をどんどん売ればいいのに。
寒さの影響を受けた白菜やキャベツだって、外葉をむしっていけば可食部はたくさんある。
葉の縮れた大根だって、成長の悪いブロッコリだって美味しく食べられる。
工業製品じゃないんだから、条件の悪い年には出来の悪い野菜がたくさん出回る。
そんなこと、普通だと思うんだけどな。
 

所要にて早めに帰宅。
明日、自宅に入る植木職人さんと打ち合わせ。
二階建ての家より高い金木犀の巨木を、半分程度にまで切り詰める。
強剪定により、そのまま枯死してしまう危険はある。
でも樹齢100年のその木には朽ちたウロ穴が沢山でき、もはや風雨に耐えられない。
新しい枝で若返りを図らないと、いずれ倒木してしまう恐れがあるんだ。

大きくなり過ぎた体を持て余すより、根の負担もきっと軽くなるだろう。
今までよりずっと小さな樹として仕立て直す。
そしてまた、あの橙色の花を咲かせてくれる事を願う。
地面にオレンジの絨毯を敷いたように秋を飾る散り花も楽しみだ。
どうか再生してくれ。




コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット