もう少し雨が欲しい
2019-06-19



禺画像]

雲の多い日。
東京は梅雨入り直後にドカッと降って、でもそれ以降の雨量はどうなんだろう。
庭の畑は乾いてしまい、毎夕の水まきが必要だ。
雨季にはそれなりの恵みが欲しい。
そろそろまた、雨よ降れ。

地上は雨季でも天上の季節は間もなく黄経90度で、夏至。
今、東京の昼時間は14時間35分で年間を通し最も長い。
それは来週末にはまた短くなりはじめ、年末の冬至に向けて一直線に痩せてゆく。
梅雨明けを前に、空の上では冬へ向けて季節が動き始める。
毎年その繰り返しだ。

         -------------------------------------------------

ネットバンクの入出金記録を眺めると、大きな支払いが続いている。
2月末に所得税を払ったのに続き、固定資産税、自動車税、住民税。
そして今度は予定納税だ。
いちいちその金額が大きいものだから、こうして記録を眺めるとウンザリしてしまう。

どんなに頑張って働いても生活は決して楽にならない。
今思っても、ずっと昔の学生時代の方がよほど贅沢をしていた気がする。
まああの頃はバブルの絶頂期でお祭り騒ぎだったのだけど。


仕事は小さな山を一つ越した。
今日明日の進捗次第で、金曜は休めるかもしれない。
神経生理関係の研修を止めたので楽になったのだ。
今年になってから研究会、研修会、学会の類を断り続けている。
今までが手を広げ過ぎていたんだ。





コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット