暑い日に渋滞にハマる
2019-08-09


立秋も過ぎた。
でも朝から陽射しはやる気満々で、8時にはすでに30度を越えた。
暑い暑いと文句を言ったって、やっぱり夏は好き。
平日、仕事休み、晴れ、暑い。
この組み合わせは、今期あと何度あるか解らない。
だから、一回だって無駄には出来ないんだ。

山梨に桃狩りに行こうと、Mと家を出た。
しかし、中央自動車道は日野バス停の事故で大渋滞。

それなら国道20号で高尾にでも行こうか。 
でも中央道の渋滞のあおりでそこも全く動かず。

だったら圏央道に逃げて秩父にするか。
するとそれも青梅トンネルの事故で30キロ繋がっているという。

じゃ鎌倉街道から129号に抜けて江の島に行くか。
なんとその129号、橋本五差路で車が信号に突っ込んで通行止め。
その影響で16号も大渋滞。

ナビの地図はどこも渋滞を表す赤い線で上書きされている。
そしてその中心に、いま自分たちは居る。
渋滞に囲まれちまった。
いくら夏休みの人が多いと言ったって、なんでそんなに事故ばかりなんだ。

車外温度計は38度。
周りは渋滞の車で埋め尽くされている。
もうどこかへ行くのではなく、ただこの場から抜け出したい。
家を出て3時間。
トイレも行きたいし喉も乾いた。
少しでも車の少ない方へ。
少しでも流れる方へ。

           ---------------------------------------------

そんな風にして混雑から這い出し、相模川方面に出た。
車を停めてコンビニで用を済ませ、お茶を買って河川敷を散歩。
むこうに丹沢山塊の、いつか歩いた山が見える。
入道雲、ヒマワリ、煩いほどの蝉、むせ返るような暑さ。
ああ、これこれ、と思う。
思いがけず僕の好きな夏の景色を見つけることが出来た。

禺画像]

河で涼んで生き返って、走りなれた412号線に出た。
車と人の少ない場所に行こう。
その先は宮ケ瀬湖と宮ケ瀬ダム。
幅375メートルで高さは156メートルの、国内でも屈指の大きなダムとの説明が有った。

禺画像]

下から見上げると、まさに巨大。
その躯体内の通路は寒いほどだ。
週に1、2度、時間を定めて放水する。
観光放水と言うけれど僕らが見た回は人も多くなく、もっと宣伝すれば良いのにと思う。


続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット