秩父、神流
2019-09-07


先日のこと。
Mと車で散歩に出て、なんとなく走っていたら多摩湖に着いた。
そのまま北上して所沢バイパスに出て、巾着田あたりをウロウロ。
彼岸花にはまだ早いねえ。
そう言えば秩父の寺坂棚田で白花の彼岸花が咲いたと聞いたっけ。
じゃこのまま299号線を行ってみようか。
という訳で、秩父。

禺画像]

正丸トンネルを抜けると霧で、時おりそれが大粒の雨になる。
風も出てきたし、天気悪いなあ。
でも棚田を歩いている間は止んでくれて、白花彼岸花をゆっくり楽しめた。
田は間もなく稲刈り。
武甲山は霧の中。

禺画像]

ここに来ると必ず寄る蔵元で酒を三升買い、神社に詣で、橋を渡る。
この斜張橋はいつ走っても迫力があるな。
どこかに車を停めてゆっくり歩いてみたい、と思う。
でも車を停める所が無いし天気も悪いし、と今日もサッと渡っておしまいだ。

ちょうど昼時。
野さかか、安田屋か。
でも行列は嫌だし腹は減ったし、広い駐車場が有ってすぐに食べられるところ。
という訳でメンマ橋を越えて「雅紀屋」
わらじカツと蕎麦のセットを頂き、座敷でしばし休息をした。
さて、今からどうしようか。

禺画像]

NHKのドキュメントで有名になった太田部へ行ってみたかった。
でも下調べなしで山道を走って車を痛めたくないな。
車高の低いロドスタで、この辺の荒れた峠道では何度も冷や汗をかいている。
天気も悪いし、今日は知った道を走ろう。
ダムカードも欲しいしな。

71号線で桃湖の合角ダムを見に行き、ダムカードを貰う。
そのまま群馬県に入り、十国峠街道。
神流川沿いの気持ちの良い道を流し、下久保ダムを見物に行った。
これは利根川水系有数の大ダムで、以前から来てみたかった場所だ。

禺画像]

しかし、管理事務所への道が解らぬ。
どうやら対岸のようだ。
後で考えると、埼玉側からアクセスしなければならなかったのか。
ぐるっと回っても良かったけれど、今日は早帰りしなければ。
遠出するつもりじゃなかったから、犬を外につなぎっぱなしなんだ。

そのまま関越自動車道、本庄児玉。
空いた高速を一気に飛んで練馬まで。
18時帰宅。

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット