02/12
2002-12-30



■2002/12/31 (火) 飲みの準備

Mと少し逢い今、夕方6時半過ぎ。
久々の家に居る大晦日。
今まで全く見ていなかったんだけど、今年は紅白って奴を見てみようかと
思っている。
でも、さっきテレビ欄チェックしたら裏番組でラーメン特集なのね(涙
ビデオはCSの録画に使うから、テレビ二画面にして見る感じだな。

さっきから今夜の酒の準備。
地鶏の腿を塩で焼いてレモンで。生のマグロをネギとタタイた。
ボタン海老はカリカリに塩で焼き頭ごと食べる。
カンパチのカマ焼き、焼き油揚げ、ホタテのヒモの醤油付け・・・
酒は福井の白岳仙、宮城の阿部勘、ビールはエビス。
あと必殺美味ワインの井筒ワイン生ってやつを入手済み。 
この本数限定のワインはジュースの様な飲み口と旨みを持つ
すばらしいもの。 

という訳で、涎が出てきたので飲み始めます。
紅白って何時からだったかな?

年明け早々にまた更新するかも。

■2002/12/31 (火) 大晦日

今は大晦日の昼前。
旅行の計画は無くなったし、Mは夜勤だし。
酒は買い込んだし、今年は珍しく家でゆっくりしようかと
DVDを買い込んで鑑賞予定。何もしない正月を贅沢に送るつもり。

穏やかな天気。
これを書いたら犬と散歩に行こう。

昨夜、親友の竹と常連の割烹居酒屋に挨拶がてら飲みに行く。
八海山ビールで乾杯の後日本酒。南部美人、開運、手取川、根知男山と
飲み進む。 皆、極めて美味し。
特に南部美人は絶品だった。
料理は湯豆腐、イワシたたき、馬刺し、天麩羅など。
この店、最近本に紹介され客層が変わり何時も混んでいた。
店としては混むのは良いことだろうが、10数年通っている身としては
少し複雑。
でも、昨夜は静かに数人の男が飲んでいるだけで昔の店に戻ったようで
何となく嬉や。
独りで飲みに来る男は静かで良い。

帰り道、いつもの屋台ラーメンの親父に挨拶するも、まだ店開きまで
30分掛かると言うので、違う店でネギラーメン。
この店は卵麺とそば粉入り麺を選べるのだけど、初めて卵麺にしてみた。
喉越しが柔らかく好印象。 
やっぱり飲みの後はラーメンだ。 悪い習慣だけど止められぬ。

さて、犬が窓の向こうで催促しているので散歩に出かけるか。
午後、夜勤に入る前に、せいぜい30分位だろうけどMと逢う。
昨日買っておいた「ひめぜん」という酒を手渡すため。
「ひめぜん」はまるでドイツのデザートワインの様な甘くトロミの有る
日本酒だ。

夜、もう一度更新するかも。

■2002/12/29 (日) 仕事を収め酒の日々へ

土曜が仕事納めだったので、今日から年末年始休。
今年の正月休みは何も予定なし。
函館のkとサンフランシスコの親友の家に行こうか、と計画するも断念。
じゃ、kが東京に遊びに来ないか?と話したが、結局チケット、その他
の都合付かず。

という訳で計らずもタップリと時間が出来た。
年末のこの時期に引っ越したもので、色々忙しく返って良かったのかも
知れない。

昨夜、職場の納会中にMからメールあり急遽、深夜に会うことになった。
その日は一昨年に99歳で逝って、遺言で医学部に献体した祖母の遺骨
が大学から帰ってきた日。
Mはそれを覚えていて、白い蘭のアレンジを祖母のために用意してくれた
のだ。ありがたい。 
僕は亡くなった祖母が大好きだった。
花を受け取った後、車の中で長いことMと話す。


続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット