03/1
2003-01-30


[LINK]

■2003/01/30 (木) 一人宴会

まぁ呑めや・・と自分で自分を労って一人宴会。
会場は勿論自宅だ。
本当は仕事帰りにジムに行く予定が、雑用で遅くなってしまい真っ直ぐ
帰ってきた。
明日は公休だし、寒いし、お酒飲まないとなっ!と勝手に納得し、また
いつものように部屋で一人飲んでいる。

今週はじめ頃より、急に花粉症を発症してしまい、ものすごく不調。
去年は症状が出なかったので油断していた。
早速、職場から薬を持ち帰り飲み始めるも、副作用がモロに出てしまい
眠い事ったらありゃしない。
もう、車運転していて信号待ちで一瞬寝てしまう程の眠気。
でも、薬なしじゃいられないし、眠気の少ない薬じゃ効き目無い。
しばらくこの状態が続く訳だが、職場の皆さんごめんなさい!って感じだ。
ホント、眠くて仕事が手につきません。

車の車検が近づいている。
一年前、ディーラーで徹底的に整備し、30万円分の部品を交換したので
今回は、軽整備だけ自分でして、車検場にも自分で持っていく、いわゆる
ユーザー車検にしようと思っている。
それなら安いし、前回の点検から余り走ってないし。
2回目の車検だから5年目だけど、こんなに一台の車に長く乗ったのは
初めてだ。  それだけ、気に入っているんだけど。
買うときはBMWなんて重荷だなと少し迷ったが、良い選択だったと思って
いる。
5年、6万キロ乗っても少しも古びないし、まったく飽きない。
アメリカの車ばかり乗り継いで4台目に初めて買った独車だけど
自分の波長に合っている気がする。
この分だと、10年くらい平気で乗ってしまうかも。
自分の持ち物に物凄く愛着を持つ方なので、長く乗れるのは嬉しい事だ。
なんて言って、BMWが買収した新しいミニが気になるけど。

で、一人宴会のツマミは、湯豆腐(好物)、カレイ煮、ホタルイカ、
母親の実家付近の名物、くじらのタレ。 これは沿岸捕鯨で今も捕獲
しているツチ鯨の干物。
子供の頃から食べ慣れている安心の味。 酒の最高のツマミだ。
肝心の酒は例の獺祭純米。 もう少し飲んだらシングルモルトに変える
つもり。

さて、明日はMとずっと一緒に過ごす。
といっても特に予定無し。
壊れたテレビの始末とMの携帯の物色、Mの車(ヴィッツ)の点検など
雑用で一日終わるだろう。
でも、そういう何という事の無い日常を一緒に送る事も、
気合の入ったデート同様良いモノだ。
楽しみだな。

■2003/01/28 (火) ダークサイド。兄貴の悪口。

新居に引っ越して一ヶ月。
僕の平和な生活は終わったようだ。
この家は家族皆で住む為の多世帯住宅として作ったものだ。
そこにいよいよ、兄貴一家が越してきた。

姪2人、甥1人は置いておいて、僕は兄貴とそのカミサンが嫌いだ。
だらしなく、大酒飲みでしかも酒癖悪く、収入は無いのに金使いが荒い。
今までこの人達の為に借金の肩代わりや保証人等どれだけ苦労してきただろう。
両親はこの人達の為にどれだけ泣いてきただろう。
そういう事を思うとき、僕は絶対この人達とはまともな交流は出来ないと思う。
もう、修復なんて決して出来ないくらい感情がこじれているのだ。

しかし、両親ははやり違う想いが有るらしく、孫を不憫に思う気持ちも有るの
だろう。兄貴一家をとりあえず家賃が必要な生活から抜け出させようと思った
ようだ。 
多世帯の家を建てて皆で住む事にしたのだ。
その為に父と僕は銀行を奔走し、僕は目も眩む様な借金の保証人になり、税金を


続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット