2003/5
2003-05-30



■2003/05/31 (土) 台風の夜

土曜日、台風の日

バラバラと大粒の雨が落ちてきて、雲が速い。
これから大荒れの非日常が待っていると思うと
居ても立っても居られない。

台風、大雪から果ては鉄道スト、盆、正月まで子供の頃から非日常的出来事
が大好きで楽しくてたまらない。
今回の台風にも並々ならぬ期待を寄せていた。

ところが、この台風4号。
期待はずれな根性無しで、早々に温帯低気圧に果ててしまった。
つまんないな。

夜、新宿にMを迎えに行く。
今夜はMの職場の新人歓迎会。
西新宿の住友ビルが会場だ。

台風崩れの低気圧が降らす大粒の雨の中、車で青梅街道を飛ばし新宿へ。
道が空いていて30分掛からず着く。

早く着いたので散歩でもしようと、中央公園前から信号を渡り、都庁脇から
高層ビル街へと傘をさして歩いていた。
雨で、繁華街から少し離れたこの辺は静かだ。
と、向こうから良い感じの女性が歩いてきた。
カワイイな、と思ったらMだった。

飲み会が楽しかったのだろう。
彼女は、ニコニコと笑っている。

そうだよ、この人はこうして柔らかく笑っているととっても可愛く
素敵な人なんだ。
8年も付き合って、そんな事を再確認して嬉しかった。
嬉しくて歩道でキスしてしまった。

立食であまり食べられなかったMのリクエストで高円寺の
ラーメン「天下一品」へ。
ここのラーメンは好きなのだけど、ニンニクの苦手な僕は6割の確立で
お腹が痛くなる。
で、今回はその6割に当たった(涙)
痛いお腹を抱え、Mのマンションに急ぐ。

大粒の雨。 
ニンニクによる腹痛。 
運転。

これらのキーワードである事を思い出す。
7年前の夏、僕の女友達二人、男友達一人とアメリカの親友の家に遊びに
行って、ニューメキシコでニンニクの利いたメキシコ料理を腹いっぱい
食べたのだ。
その後、レンタカーを運転しながら僕は腹痛に苦しんでいた。
雨で、今夜泊まるモーテルも決まらず、
街燈の無い真っ暗な道を飛ばしていた。

結局、その晩はエルパソの狭いモーテルにザコネして過ごした。
皆が寝静まってから僕はMに国際電話をかけたっけ。
その時一緒だった女友達の一人は函館へ引越し、一人は結婚し二児の母だ。

そんな事を話しながら雨の中車を走らせた。
良い気分の土曜の深夜だった.

私信
築地の市場は楽しいよ。平日午前の早い時間に行けるならぜひ場内へ。
きっと目を丸くするよ。

■2003/05/30 (金) またホテルへ

金曜日。 
朝、車のタイヤ空気圧を測る。
釘の刺さっている左後輪だけ0.3キロ程低くなっている。
僕はタイヤの空気圧に神経質だ。 
で、当然タイヤの交換を決意する。

今日はホテルの日。
テレビを録画したビデオ2本、ビール、ワインクーラーと、先日買って
美味しかった日本酒(静岡の臥龍梅)、昨日買っておいたお惣菜
等をもっていつものホテルへ。
チェックインしたのが朝の9時で、これから夕方5時までゆっくり出来る。

最初入った部屋になぜかビデオデッキが無くて別の部屋に変えてもらうのに
少し手間取ったが(朝の9時にほぼ満室! みんな何やってるんだろ、平日なのに)
その後の長い時間、誰の邪魔も入らない。
このホテルは丘の上に建っていて眺めが良い。
遠くに都心の高層ビルが見える。
久しぶりにゆっくり楽しい時間を過した。

昼間からお酒を飲むと眠くなるな。
Mは僕が持ち込んだ臥龍梅を美味しいと言った。


続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット