取り戻しようもないこと
2018-09-18


そこここで、彼岸花が咲いている。
菊の節句も敬老の日も過ぎ、秋分の日ももうすぐ。
秋分の日の前後三日間が秋彼岸で、彼岸が明けたら中秋の名月。
陽の力が衰えやがて夜が優勢になり、そして秋が深まってゆく。
いつもは苦手な秋への移ろいも、今年はそれを待ち望んでいた。
夏があまりに厳しかったから。
今年の夏はそれを楽しむ余裕などなく、ただ過ぎるのを待つのみだったんだ。

そして父の命日も過ぎた。
どうも親の命日前後は不穏になる。
5月の母と、9月の父と。
母の介護に後悔が無いはずはない。
あれもこれもと悔いが残り、口惜しく無念で自責の念に駆られることも多い。
でも、あの時の僕は僕なりに一生懸命だった。
必要と思う事はすべてやった、
そして母の望み通り、自宅で看取った。

でも父の時はどうだったか。
病室で最後が近づいた時、父は目を開けていた。
そして僕のことを見ていたんだ。
それなのに僕は、主治医と治療内容を相談するのに精いっぱいで、
父に声を掛ける事をしなかった。
なぜあの時、手を握って話しかけなかったのか。
心配するなと、あとは任せろと、ずっと近くに居るからと声を掛けなかったのか。
それが父と話す最後の機会だったのに。

伝えたい事も言わず、ありがとうも言えないままに逝ってしまった。
もう10年経つのに、あの時自分がしなかったことを今でも恥じている。
やってしまった過ちはやがて笑い話になることも有る。
でも、しなかった事への後悔は、もう取り戻しようもない。

昨日、花も持たず墓参に行った。
名残りのセミと秋の虫が競って鳴いている。
休日の都立霊園は長閑だ。




コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット