季節がすすむこと
2018-09-22


台風24号が発生した。
今年は8月までの台風発生ペースが速く心配していたけれど、
9月になってそれも落ち着き、もう大丈夫かなど勘違いしていたんだ。
まだ9月だもの、大型の台風が次々やって来ても不思議じゃない。

実際、この24号は「非常に強い」以上にまで成長する予報も有るし、
太平洋高気圧の張り出しが弱く、迷走する可能性もある。
勢力も進路も要注意。
逃げることが出来ないのなら、しっかり備えないと。


仕事の都合上、連休が憂鬱だ。
仕事量はある程度決まっており、だから連休明けが忙しくなる。
それが今回のように、9月17日、24日、10月8日と4週のうち3回も月曜が休みだなんて。
月曜に来るはずの人と、もともと火曜を予定していた人。
そのどちらもが火曜に来ることになり、週明けの忙しさと重なり猛烈な慌ただしさとなる。

24日は秋分の日の振り替えだから仕方がないとしても、
敬老の日も体育の日もハッピーマンデーとかいう制度で移動した日でしょう。
連休には経済的な意味も大きいだろうけれど、カレンダーを見てうんざりするのも事実。
まあ、自分が休めないから僻んでも居るんだろうけれど。


秋から初冬にかけ僕が季節を感じるのは、気温や昼時間より太陽高度だ。
6月末頃に80度弱あった正中時の太陽高度は今55度ほど。
それは更に下がり続け、年末には30度ほどになってしまう。
太陽高度が低くなるほど、僕の狭い畑の日当たりが悪くなる。
真夏の間真上から降り注いだ陽光は、南の低空から細々と届く。
それは長い影を曳き、野菜を作るには到底足りぬ。

埼玉に借りている畑は冬場も日当たりが良いのだけれど、
自宅の狭い畑はこれからしばらくの間、野菜作りが難しくなるんだ。
冬場はあれほど太陽高度の上昇を望み、そして盛夏には暑さを呪い、
そしてこれからは寒さと暗さを嘆き、また夏が来るのを夢見る。
身勝手なものだ。
秋が深まる前に、白菜の植え付けを終えなくちゃ。
あ、鍋に備え水菜と春菊の種も蒔いておこうか。






コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット