菜の花咲く
2019-02-05



禺画像]

立春も過ぎた。
そして自宅の畑で菜の花が咲きはじめた。
嗚呼、これを見ると母を思い出す。
この時期の母はいつも菜の花を愛でていたっけ。
入院中ですら、一輪挿しにこの花を飾って触れていた。

懐かしい。
数本切って、母の写真に供えよう。
そして忘れずに食べなくっちゃ。
僕はこの花はもちろん、あの味も大好きなのだ。

東京の日の出は6時38分。
今年に入ってから、昼時間は50分近く伸びた。
まだ出勤時間の空は薄暗いけれど、それももう少しの辛抱だ。
人の世の事と違い、天上の事象は予定通りなのが良い。
規則正しく太陽は昇り、順調に南中高度を上げてゆく。

そしてはっきりと、空模様にも変化が出てきた。
記録的な少雨となった関東だけれど、これからは周期的に低気圧がやって来る。
雨が降り、湿度を上げ、それが春を呼ぶ。
数年来で最悪のインフルエンザ流行にもブレーキが掛るかもしれない。
いいかげん下火になってくれないと、こちらの体がもたないほどの忙しさだ。




コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット