良い人止める
2019-02-10


東京で大雪の予報は外れたようだ。
朝5時。
粉雪がそのまま凍った道を犬と散歩。
犬の吐息が白くなるのが可愛くて、誰もいない公園で少し走った。
また一つ歳を重ねて、長生きですねーといわれる事も多くなった老犬。
でも、まだまだ元気だ。

ずっと仕事をしているせいで、曜日の感覚が無くなってきた。
そうか、今日は日曜日。
で、明日は建国記念日で休日なのか。
てことは三連休の人も多いわけで、いや全くうらやましい。
今日も明日もずっと仕事。
畑にも行けていないし、何よりずっと風邪気味で少し体を休めたい。
今日は早めに帰宅しよう。

ちょっと自分に余裕が無いことが切っ掛けで、良い人で居ることを止めにした。
他部署からの救援要請とか、専門外の問い合わせとか。
PCが起動しない、エクセルが解らない、プリンタが壊れたなんて事まで。
もう知らない。
雑用係じゃないし、こちらは自分の仕事だけで手一杯なのだ。
何かをやっているうちは、他の作業は完全に止まる。
そんな一人部署の僕に、雑用押し付けてくるなよ。
へたすりゃ火災報知器の誤作動とか、職場の車のバッテリ上がりとか。
知らないから。
そんなちょっとした事で、少しだけ楽になる。
この歳になって、ようやくそんなことに気が付いた。


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット