ジャガイモ植え
2019-03-04


南岸を抜けた低気圧の影響で冷たい雨。
昼過ぎに見た職場中庭の温度計は9度。
北風が強い。

季節は進んだり戻ったりを繰り返し、でも啓蟄まではあともう僅か。
週間予報には周期的に雨印。
しかし週の後半から気温は上がり春めいてくるようだ。
この雨と気温の上昇で、冬枯れだった地面も一気に生気を帯びてくる。
春分に向かい陽の力もいよいよ強くなるだろう。

とても久しぶりに土日を休んだ。
連休だなんてそんな贅沢して良いのかな、と一瞬思う。
そしてここしばらくの自分の生活が変だったことに気づく。
仕事中心の生活で荒んだ気持ちを少し落ち着けよう。
そうだ、畑に遊びに行こう。

禺画像]

3月2日、ジャガイモの植え付け。
(写真撮り忘れにて、コレは去年のもの)
玉ねぎに施肥をし、最後の白菜の収穫をする。
自宅の畑の草むしりもしたし、新たに開墾した場所にミョウガの地下茎も植えた。
キャベツも食べごろ、スナップエンドウには花が咲きノラボウも良い感じだ。
殆ど世話をしてなかった作物たちが、それでも元気に育ってくれていたことが嬉しい。

そしてロードスターにバッテリを付けエンジンも掛けた。
電動自転車のバッテリも充電した。
犬の冬毛も抜け始めた。
春だ。
外に遊びに行こう。

と言っても次の休みは金曜か。
晴れたらどこへ行こうかな。







コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット