母の実家
2019-03-14


昨日、Mと二人で母の実家あたりへドライブに行った。
子供の頃の毎年の夏休みを過ごした場所だ。
見る景色も、地元の人の話し言葉も、牛小屋の匂いですら懐かしい。

禺画像]

伯母はデイサービスへ、叔父はどこかへフラフラと、従姉は仕事。
連絡もせず行ったものだから誰とも会えなかった。
でもそれでも良いんだ。
また盆の頃、今度はゆっくり遊びに行くから。

禺画像]

ここの海はいつでも良いけれど、特に冬は美しい。
ずっと見ていても飽きないほどだ。
それにしても今日は風が強いね。
あの頃だったら喜んでこんな海に入ったけれど、今じゃもう怖くて無理だな。

禺画像]

鯨尽くしの定食を食べた。
日本で五か所だけ残っている沿岸捕鯨基地の一つがここにはある。
昔はバケツを持ってレンガほどの塊を買いに行ったっけ。
今じゃすっかり高級品だ。

禺画像]

酒蔵に寄り、濁り酒を5本買った。
これは甘く、そして強い。
飲み口の良さに油断をするとベロンベロンになっちゃうやつだ。

帰りは普段の倍以上の時間を掛けて帰った。
強風でフェリーは欠航、橋は通行止めだったから。
渋滞を抜けて帰宅し、土産に買って来た干物でこの酒を呑んだ。
そして気付いたら、一本空けてしまっていた。
好い酔い心地で就寝。
摘んできた菜花の甘い香りが家中に漂っている。



コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット