モッコウバラが咲く
2019-04-27



禺画像]

家を建てた時、目隠しにとモッコウバラ(木香薔薇)を植えた。
北側には黄色の、南側には白色の苗を植えた。
それはあっという間に大きくなり、庭を飾った。

あの年の今頃、母が珍しく写真を撮ってほしいと言った。
モッコウバラが綺麗だからこの前で撮ってほしいと、僕の家にやって来た。
あの時すでに病を得ていて、最初の退院をした直後だった。
天気の良い日で、にっこり笑った奇跡のような良い写真が撮れた。

きっと、母はその写真がどう使われるのか予感が有ったろう。
葬儀の時、誰もがその写真を褒めた。
でも僕はその写真を真っすぐ見ることが出来なかった。
撮った僕もやはり、その写真がどう使われるか解っていたから。

今年もまた、モッコウバラが咲きはじめた。
盛大に、いつもと変わらぬ花をつける。
そしてこの花を見るたび、あの時のことを思い出す。





コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット