家のこと色々
2019-05-03


4月下旬まで繰り返しやってきた寒波も萎えた。
ようやく季節は完全に入れ替わった。
ジャガイモの芽かきは終わった。
夏野菜の植え付けもした。
犬の冬毛も抜け始めた。
立夏も近い。

僕にしては珍しく、ゴールデンウイークの後半は4連休。
それなのに、Mは法事で鳥取へ行ってしまった。
お父さんが亡くなりお母さんも病弱で、だから田舎のとの付き合いはMがすることになる。
僕の記憶を遡っても、Mが三日も休みを取って出掛けるのは初めて。
ずっと仕事漬けだった彼女にとって、たとえ法事でもそれは息抜きになるのではないか。
子供時代を過ごした倉吉を散歩するのは楽しいだろう。

            -----------------------------------------------------

禺画像]

4月の下旬にテレビが壊れて買いなおした。
その日にトイレのウオシュレットが故障。
そして先日からキッチンの水栓が水漏れ。
丁寧に暮らしているのにな。
壊れるときは一気に来るのね。

トイレはタンクレスの一体式で、自分で便座の交換はできない。
メーカーに修理を依頼すると高額になる。
で、安いところを見つけ便器ごと一式交換してしまうことにした。

それを切っ掛けに、家の色々なところを弄り始めている。
勝手口から出たところに屋根が欲しい。
あそこに屋根があれば、雨の日も犬を出すことができるから。

家の裏側に屋外コンセントが欲しい。
それがあれば電動草刈りやブロアを使うのに便利だ。

トイレのペーパーホルダを二連で棚付きの物に替えたい。
そうすればトイレにスマホを持ち込んだ時にちょっと置ける。

キッチンの水栓は浄水器内蔵の物に替えよう。
酒用の炭酸を自分で作るとき、浄水器を通した水が使いたい。

水栓とペーパーホルダは手に入れてあるから、それらの交換から始めよう。
屋根はイレクタか単管で骨を組んでポリカでも張るかな。
簡単な設計図を書いてみよう。
屋外コンセントは電気工事士の知り合いに相談してみよう。
連休はそんなことで潰れそう。









コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット