03/2
2003-02-28



■2003/02/28 (金) 一日が終わる

ダメダメな一日がまた終わる
夜、自室で思い返してみても、この一日がどういう日だったのか
何をしたのか即答できない
ただ、朝起きて夜仕事から帰るまで、恐ろしく早く時間がたっていたようだ
いや、それでも良く考えて見れば、それなりにキチンと仕事はしていた
今日こなさねばならない事は一応終えた

でも、この不完全な違和感はどこから来るのだろう
多くを望んでいる訳ではないのに、ルーチンワークはこなしているのに
夜、一人でいると、自分がまったく社会から隔絶された落ちこぼれの様に
感じてならない

何を、こんなに煮詰まっているんだろう
どうしたいのか、自分で良く解らないのだ
仕事を持ち、それなりに働き、それなりに給料を取り、望めば定年まで
今の職場で安泰に過ごす事が出来るだろう
それなのに、なぜこんなに満たされず、自信が無いのか

学生時代の様な、毎日が祭りで毎日夜家に帰るとヘトヘトで、
すべてに好戦的だった、あの頃の様にはいかない事は承知している
でも、今と違う何かを望んでいることは確かだ
その何かが何なのかわからずにオロオロしているのだ

なんて言いながら、また呑んでいる
今夜は宮城の日高見・吟醸うすにごり原酒
原酒だから度数が高い
うすにごりだから独特の濃厚さがある
吟醸だからすばらしい芳香だ
つまりは大好きなタイプの酒だ

ツマミは煮ヤッコ、菜の花芥子和え、じゅんさい、明太子だ
明日は仕事だから深酒は出来ぬが、それでも週末の開放感はある
撮り溜めしたビデオでも見ながら少しずつ酔って行こう
良い気分に酔えば色々な事からも少しは気が晴れるだろう

■2003/02/26 (水) ランを見に行く

公休
寒い朝、スクーターで待ち合わせの駅へ
皮手袋をしていても指先の感覚が無くなる程寒い
今日はMと東京ドームへ行く
「世界らん展」だ

電車で出かけるのはかなり久々
やはり電車は嫌いだ
狭い密室に沢山の人間が乗っているのが気味悪く思えてしまう自分は
異常だろうか? とにかく混んだ電車はキツイ
丸の内線、後楽園駅に着いたときにはすでにグッタリ

まだ時間が早いので、水道橋のサブウエイでサンドイッチの朝食
僕はシーザーBLTをセサミで(570円)Mはタマゴをウィートで(320円)
ここのサンドイッチは大好きだ
パンやドレッシングを選べるのも嬉しい
これらを食べながら他愛の無い話。外堀通りを眺めながら

らん展はあまりに混雑していて綺麗な花を観賞するどころで無い
ランの香りとおばさんたちの香水が混じった空気や人いきれで
少し気分が悪い
入場料2000円の価値はチト疑問に思った

それより、ドーム隣の小石川植物園が良かった(入場料300円)
梅や福寿草が咲き、池の鯉も元気に泳ぐ
もうすぐ春ですね、ってなもんだ
ここを散歩するのは良い気分だった

新宿まで帰って中村屋でカレーバイキング
カレー6種類、ナンやライス、サラダ、ケーキなど90分食べ放題で1280円
安いよね? カレーは全種類食べたけど皆良い味だったし、ケーキもうまい
ここで、ビールも呑みながらゆっくりマッタリする

その後、デパ地下を楽しみながら散歩
試食したり魚屋の活気に目を丸くしたり酒売り場の品揃えに難癖つけたり
小田急の地下で試食販売していたチーズ専門店で高価なブルーチーズの
カタマリをMに買ってもらってしまった

こうして読むと、値段の記載が多いな
来月、ある大きな支払いがあって、ここ一年ほど、その為に余ったお金を
溜めていた


続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット